2014-01-01から1年間の記事一覧

充実した1年!!

今年の営業も今日で終わりです。 あっと言う間の1年でしたがいろんなことがありました。個人的なことですが今年一番の出来事は『娘の大学合格』ですね(^^♪ それはさておき。 今年のケイ・テクノはと言うと医療系の仕事ですね!! ・岡山大学病院と重井病院との…

セミナーで居眠り(T_T)

2014年も終わりに近づいてきました。 毎日寒くて体調管理も大変です。先日東京でセミナーを受けてきました。 あるコンサル会社の『来年を予測する』という様なセミナーです。 もう何年もこの時期に開催されているようで大変人気のセミナーの様です。内容は2…

3Dプリンターセミナー開催しました。

昨日11月19日岡山大学病院にて先日Blogで申し上げた 3Dプリンターのセミナーが開催されました。 講師はキャノンシステムアンドサポート株式会社の貞本さんです。 当日は体調がすぐれない中、熱く語って下さいました。内容は3Dプリンターとは何ぞやと言う…

3Dプリンターセミナーin岡山大学

HPの『お知らせ』にも掲載をしておりますが、なんと岡山大学で 3Dプリンターのセミナーを開催することになりました。 と言っても私が喋る訳ではないのですが・・・。現在メディカルテクノおかやまの下で岡山大学病院と重井病院+当社で 行っている共同開発…

父も医学の勉強!!

先月のことですが、岡山理科大学において厚生労働省国産医療機器 創出促進基盤整備事業の一環で、次世代医療機器開発プロフェッショナル 育成プログラム育成基礎コースの開発入門コースと実践入門コースを 各2日間(土・日)2週に渡り受講してきました。 1週…

もう1年

当社のホームページをリニューアルして早くも1年が経ちました。 お蔭様で常に2〜3ページ目に掲載される様になっています。 その為、問合せもそこそこありこの1年間で約20件ほどのお客様が ホームページからの問合せで当社の新たなユーザー様になって 頂いて…

強み

うれしいことに、また新たなユーザー様とのお取引が始まりました。 今年に入って12件目の新規ユーザー様です。 そのうちのほとんどがHPを見て問合せを頂いたお客様です。今回のお客様には初めてのご注文を頂いて、その商品をお届けする 数日前にご挨拶に…

Another Sky

念願の787で東京へ出張してきました。 Blogを始めた時・・・だから約2年半ほど前かな・・ 787が世界で初めて定期便として羽田と岡山間を飛んだと言う話題を 伝えたました。 その時『次の東京出張は787で行きたい』と書いていました。 月日は流れその後…

医療系メーカー工場見学と・・・

またまた医療系のお話ですがお付合い下さい。 6月の終わりに岡山県産業振興財団の主催で GEヘルスケアジャパンの工場見学と調達説明会が行われ 東京へ行って来ました。東京と言っても西の外れの日野市っていうところで 東京駅からJRの快速で1時間掛か…

今年はやはり医療系!!

今年は公私ともに医療がらみの年になりそうです。!! いつもBlogを見て頂いている方はお分かりだと思いますが 娘は今年医大に進学しました。また、ケイ・テクノとしても 今年は年初から3Dプリンターなどの関係で医療系の仕事を やるぞと言ってきました。…

工場見学

会社近くの自動販売機から、いつの間にかHOTドリンクが なくなっていました。 もう冷たいものをグビグビといきたい季節になりましたねぇ!! ところで・・・ 今月に入って当社への工場見学がすでに4件もありました。 来られたのはお客様や同業者の方、取引先…

14期目になりました。

まだ5月だと言うのに春の陽気を通り越して初夏のような 日差しが照りつけています。(ーー;)早いもので当社も設立して丸13年が過ぎました。 自宅で1人で初めたのがついこの前のような感じです。 前の会社を辞める時「何人くらいの会社にしたいのか?」と 社長…

展示会&セミナーinTokyo

またまた東京出張です。 前回3月の時は3Dプリンターのメーカー訪問でしたが 今回はMEDTEC(医療機器関連の展示会)に行ってきました。 場所はビッグサイト!! コンベックス岡山とは規模が違います(~_~) ビッグサイトも広うございまして東3と東6ホールで行わ…

今年の桜は・・・

桜のシーズンも少し過ぎましたが今年の桜は・・・!! さあ何処でしょうか? 今年の桜の写真は『出雲』です。 JR出雲市駅と出雲郵便局の間に流れる川沿いに1キロ以上だと思いますが 桜の並木が続いています。 娘の大学入学式に出席した時に撮影してみました…

旅立ち(^_^)/~

今日娘が出雲へ旅立ちました。 倉敷駅まで送ってやり、そこから先は電車で岡山まで出て 岡山から高速バスで出雲へ向かいました。 1年前とは大違い!! 高松の予備校へ行った時は泣いてばっかりいたのに・・・ 今回はこっちの方がやばかった感じです。(T_T) 強…

3Dプリンターin東京

昨年の11月に続き再び東京へ出張です。 今回は飛行機でひとっ飛び!! 富士山を眼下に眺めながら約1時間のフライトです。今回の目的は今話題の3Dプリンターのメーカーショールーム 訪問です。場所は恵比寿 恵比寿ガーデンプレイス内の3Dシステムズ社。 27F…

雨降って地固まる

長年仕事をやっていると様々なトラブルに遭遇します。 先日初めて経験したのが、運送業者による商品の紛失でした。協力会社から発送した商品が伝票番号で追跡しても運送業者の 発店から動いていなかったのです。 当社は自社から発送したものはもちろんのこと…

春が来た〜(^^♪

1年で一番寒い時期ですが、我が家に一足早い春を 娘が届けてくれました。(^_^)/ 『おめでと〜!!』です。去年は悔しい想いをしました。 しかしこの1年は初めて親元を離れ自分の『夢』を獲得すべく とにかく本当によく頑張ったと思います。 勉強も頑張りました…

君に成功を贈る

先日テレビを見ていたら元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんが 心打たれた本の紹介をしていました。 『成功の実現』という本で中村天風という人が書かれたものでした。 興味を引いたので早速ネットで調べました。 すると・・・なんと・・・一冊 10,000円オ…

製品以外もキッチリと!!

2014年も約ひと月が過ぎました。 もう仕事モードバリバリです。 お蔭様で2月は相当仕事が入っています。 忙しい時こそキッチリと仕事をしなければなりません。 よい製品を造る為にはそれを測定する測定器なども キッチリとした管理が必要となります。 そうし…

2014初詣

1月も早くも半分が終わりました。 今年はお正月休みが長かったので年始の休み中に 初詣に出かけた方も多いのではないでしょうか。 私は今年縁があって『出雲大社』へ初詣に行ってまいりました。 なんの縁があるのかって・・・ それはおいおいにってことで・…

2014年 明けましておめでとうございます。

長い長いお休みがやっと終わりました。 皆様はどの様な年末年始をお過ごしになりましたか? 長かったので旅行とか行かれた方もいらっしゃるのでは ないでしょうか? 羨ましいですね(-"-) 私は普通の、いたって普通の年末年始でした。 良かったことと言えば嫁…