3Dプリンターin東京

昨年の11月に続き再び東京へ出張です。
今回は飛行機でひとっ飛び!!

富士山を眼下に眺めながら約1時間のフライトです。

今回の目的は今話題の3Dプリンターのメーカーショールーム
訪問です。場所は恵比寿
恵比寿ガーデンプレイス内の3Dシステムズ社。

27F同社の応接室よりの眺めです。

渋谷・新宿方面です。東京って感じですよね(*^^)v
3Dプリンターがずらりと並んだショールーム

サンプルもいろいろあります。

TVなどでは夢のマシンと言われている3Dプリンターですが
マシンの価格も性能も素材も様々一長一短あり購入となるとかなり悩むと
思います。なにがやりたいのか定まっていなければ全く意味のない
マシンになってしまいます。現実にお話を聞くとそこそこの性能の
マシンは15,000,000円くらいするので興味半分で購入できるものでは
ありません。
面白そうだからと言う方々は3,000,000円くらいのマシンを購入して
様子を窺う・・・って感じになることが多いようです。

私は一応やりたいことがあってどのマシンでどんな加工が出来るのかを
今回リサーチに行った訳です。
その情報をもとに今後は岡山で需要調査を実施しその結果先へ進めそうで
あれば導入するかもしれません。

本当に夢のマシンになるかどうかは扱う側にかかっていると思います。
すでに多くの業者が様々な取り組みを行っていて抜け出ている会社も
あります。しかしそのような業者の多くは大都市圏に集中しています。
地方で何が出来るか?
地元ならではのメリットは?
そんなことを考えつつ取り組んで行きたいと思っております。

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ