君に成功を贈る

先日テレビを見ていたら元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんが
心打たれた本の紹介をしていました。
『成功の実現』という本で中村天風という人が書かれたものでした。
興味を引いたので早速ネットで調べました。
すると・・・なんと・・・一冊 10,000円オーバー\(◎o◎)/!
しかも書かれた年代が古く読みにくいと言うレヴューまであり躊躇しました。
それで他の著書を調べてみました。
そうしたらありました。
読みやすく、中村天風のことがよくわかるとレヴューされている本が!!
これです!(^^)!

『君に成功を贈る』(1,800円)
タイトルもいいですよね(^^♪
まだ途中ですがとても読みやすくしかも分かりやすい本です。
松岡さんが愛読していた本を書いた人だけあって気持ちを前向きに
してくれるアドバイスが書かれています。
余談ですが、藤井さんにこの本のことを話したら
「それなら松岡修造の本を読んだ方が前向きに成れるんじゃないですか?」
って言われました。しかし私は「あの松岡修造が読んで前向きになれた作家の
本なのでもっと前向きなことを書いていると思うよ」っていう笑い話・・・。

いろんな自己啓発本や指導の仕方があります。
一番多いのが「悪いところを直す系」
これの悪い所はその本を読んだり指導を受けた人の良いところがなくなると
いうことです。
この指導をされると悪いところばかりに意識が行き萎縮してしまいその人の
いいところまで消してしまいます。これは私も前の会社で経験済です。(+_+)
人によりそういう指導が合う人もいるかもしれませんがどうもあまり健全な
心では受け入れられないのは事実だと思います。
この本に書かれている様に心を前向きにするそれが健全な努力の方向だと思います。

まだまだ我々零細企業にはアゲインストの風が吹き荒れています。
どうしても後ろ向きな考えに成ったり、世の中を恨んでみたり、自分の不甲斐なさを
悔いてみたり・・・夜寝れないこともありますよね。
しかしそんなことを言ったり考えたりしたところでなんの解決にもなりません。
『君に成功を贈る』を読んで前向きな人生を送れるよう頑張ってみようと思います。
「神戸の弟子」さんも是非読んでみて下さいね。(*^^)v

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ