2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年も有難うございました。

当社の2012年の業務も今日で終わりです。 倉敷は朝からみぞれ交じりの冷たい雨が降っています。 今年の年末年始はとても寒くなりそうですね。一年を振り返ると去年にも増してとても厳しい年だったと 思います。 仕事がどんどん海外へシフトして行く流れの中…

セプラ退治!!(^_-)-☆

この写真・・・ みなさんお待たせしました!! 遅くなりましたが、セプラとの戦いの結果報告を 当社エース小野よりさせて頂きます。『今までいろんな加工をしてきましたが、こんなに プレッシャーを感じたのは今までで一番だったと 思います。 社長からは「失…

ちょっと待ってて!!

ご無沙汰です。 出張や来客で、ここ数週間超忙しくBlogをUP出来ていません でしたが、いろんな方から 『セプラの加工の件はどうなったの?』 との問合せを頂いております。 今日も電話でその話になり『もう教えてよ』なんて言われたり する始末・・・。 なの…

美味しいものいっぱい!!

先日嫁と二人で『おかやまご当地グルメフェスタin備前』へ 行ってきました。美味しいものいっぱいでした(^O^)/当日は大雨で嫁は靴の中まで濡れて大変だったようですが、 私はかまわず好きなブースへ・・・猪突猛進(^0_0^)会場が数ヶ所に分かれていたので…

十字溝加工

こんなん出来ました!! 変わった溝形状をしています。 十字溝とでも言いましょうか・・・。 特別に刃物を製作して加工を行いました。 溝幅も結構細いです。 スケールを当てているので分かると思いますが 2MMの溝幅です。こうして見るときれいな指ですね〜…

今年初めての・・・♪

もう今年も残り2ヶ月を切りましたが、まだこの時期に私にとって 今年初めてのものが・・・。 それは何かと言うと、今年初めてのコンサート!! 12月に岡山市民会館で行われる『スターダストレビュー』の コンサートチケットが届きました(^O^)/ いつもは娘と二人…

何ヶ月分 (;O;)

あ〜!! すごい仕事が決まりました!!何がすごいかと言うと・・・。 こいつです。(^O^)/ この材料とてつもなく高価な材料で1枚でなんと!! 数十万円します。しかも2枚。 ノギスの大きさと比較してもらえれば大きさも大体 分かると思います。こいつの名前は『…

たい焼き(^O^)/

日に日に秋が深まり、食べ物が美味しい季節です。今日お客さんへの納品の帰りにたい焼きを買ってきました。 娘の通う高校の近くにあるとっても美味しいたい焼き屋さん!! 寒い時期にしかお店を開けてません。 だいたい10月から4月頃までかな・・・。 今年…

丸一年

今日から11月。 今年もあと2ヶ月ですが、早いものでケイ・テクノBlogが スタートして丸一年が経ちました。読み返してみると、初めの頃は肩に力が入っていて背伸び感が 物凄くありますね。(*^。^*) わざわざ岡山空港まで取材に行っているし・・・ね!! でも、…

コメント

久々に身内以外からのコメント有難うございます。 しかも!! 初コメントですよね!! シャランさん(*^^)v冬に向かうにつれて体が緩んでくる私・・・(/_;) シャランさんもそうなんですか? これからの季節は美味しいものもいっぱい出てくるし・・・。 飲みの機会…

早くねぇ!!

このところめっきり秋らしくなり朝夕は寒くなりましたね。 当社の事務員有江さんのお宅ではもう『こたつ』が出ているそうです。 早くねぇ!! って思いますが、有江家は有江さんもご主人もスマートな体付なので 寒さが応えるのかもしれません。 一方唐井家はと…

国際航空宇宙展

先日、ポートメッセなごやで行われた国際航空宇宙展へ行ってきました。 あまりいい情報は得られませんでしたが、出展しているメーカーブースは 有名どころばかりだったので紹介しときます。 これはポートメッセの入り口です。 まず会場に入るとボーイングで…

スマホブーム!!

いきなり写真はBlog始まって初かも!! 歌で言うとサビから始まる曲って感じですか(^o^)丿 盛り上がるやつ!! 例えるならスターダストレビューの『今夜だけきっと』みたいな・・・。 あれ、わかんない? ならば、甲斐バンドの『HERO』ならわかるかな? よけいに…

トン買いしちゃったので!!

先日材料をトン買いしたことをUPしましたが、それに伴い 運搬機器まで購入してしまいました。 なんといっても軽い方の材料でも重量が45キロありますから 男二人でも移動はきついので、安全面を考えて手動のリフトを 購入した訳です。 このような物です。 …

トン買い(^o^)丿

ケイ・テクノ初!! 材料のトン買いです!! 塩ビの厚さ60MM1MX1M 11枚 重量 1枚約90キロ なので これだけで約1トンですね。実はこれだけではないのです!! ジャ〜ン!! 奥に積んであるのが厚さ30MMの板です。 これも11枚。 重量は約45キロ…

TV出演!!

TVに出ちゃいました(*^。^*) というより映っていましたの方が、正しいかも。昨日のビジネス交流会をTVが取材に来ていて私たちの 商談シーンを撮影していたのは分かっていたのですが、まさか ニュースで放映されるとは・・・。山陽放送のイヴニングニュー…

明日はビジネスマッチング!!

明日9/12は毎年恒例の『しんきん合同ビジネス交流会』が 岡山のコンベックス岡山で開催されます。 今日はその前準備に行ってきました。 明日の朝早く行ってもやれないことはないのですが、飾り付けなどが 万が一うまくいかなかったら大変なので・・・安全…

初めてのガラエポ!!

当社はプラスチックの切削加工を行っておりますが、プラスチックにも いろいろ種類があります。基本的にエンプラと呼ばれる一般的なプラスチック、MCナイロンや ジュラコン、ニューライト、PVC、PP、PEなど またスーパーエンプラと呼ばれる高価で付…

ベスト4進出ならず(/_;)

昨日は残念でした。 1-4で明徳義塾に敗れ、ベスト4に進むことは出来ませんでした。しかし、藤井主将は大活躍でしたね(*^^)v すべての打席で出塁をし、2打席目は2試合連続のホームランまで 打ちました。 甲子園での打率はなんと!! 7割に上る超高打率で…

ベスト8進出!!

またまたやりました!! 先日の土曜日、倉敷商業が3回戦を突破しなんと ベスト8入りを果たしました。なにより藤井君の活躍が光りました(^O^)/ 先頭打者ホームランです〜!! やる〜(^・^) その後も4回にレフト前へのタイムリーヒットを 放つなど初戦に続き大…

初戦突破!!

やりましたよ〜!! 倉商 8-3で初戦を突破しました。(*^^)v 一時はリードを許しましたが、8回に一挙6点の猛攻で 逆転勝利を収めました。(^O^)/ キャプテンの藤井君も1回に先頭打者で内野安打で出塁 先制のホームを踏み、8回の攻撃ではダメ押しの2点タ…

癒されてます〜

ここ最近なんだか、毎日気が重くスッキリしない日が続いていました。 そこでなにか良い解決策はないかと考えました。 飲みに行くとか、マッサージに行くとか、旅行なんかもいいし・・・。 しかし、どれも時間がなかったりお金が掛かったりで決断できず(-.-)…

セミナー

先日、岡山商工会議所主催の 『社員力を高めて元気な会社に成る!!』というセミナーに 行ってきました。 講師の先生とはチョット顔見知りだったので、気楽に聞くことが できました。詳しい内容はここでは紹介出来ませんが、とても参考になりました。コミュニ…

読破しました!!

毎日暑い日が続きますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?とうとうやりました!!(^o^)丿 『三国志』全13巻 4ヶ月かけて読み切りました!!(^O^)/ 読破した充実感と4ヶ月間寄り添った『三国志』の世界から離れる 淋しさ・・・。 今は淋しさの方が大きいで…

甲子園出場決定!!

やりました(^O^)/ 延長10回 倉敷商業が4-3で創志学園に勝利し 春夏連続の甲子園出場です。春のリベンジしなくちゃネ!!藤井さんはこれから段取りで大変だと思いますが 仕事もがんばってね〜(*^。^*)プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケ…

決勝進出!!

久々のUPですが、ネタがなかったわけではありません・・・。 速報 当社事務員 藤井さんの息子さんが主将を務める 倉敷商業高校がつい先ほど準決勝で6ー5で勝利し明日の 決勝戦に進みました。 それも5ー5の9回表、藤井主将の勝ち越し打が決勝点に 成りました…

大雨 心配です。

昨日から九州地方、特に熊本で物凄い大雨が降り続いていますが、 熊本には弊社のお客さんもあるので心配でした。朝、電話やメールでいつもお世話に成っている方々に連絡を取って みましたが、みなさん大した被害もなく勤務されていたので安心しました。 とは…

TVで紹介されました

TVで紹介されたと言っても残念ながらうちの会社ではないです。今朝NHKで弊社のお客さんが考案されたテープカッター 『PETA』が紹介されました。 とてもスタイリッシュで卓上で使うモノとは違いマグネットで あちこちにくっ付けて使用できるようになって…

七夕

笹の葉サラサラ〜♪ 今日は七夕ですね!! でも空は曇っていて天の川は見れそうにありません。七夕と言えば・・・短冊に書くお願い事ですよね〜。 子供の頃、みなさんはどんなお願い事を書いていたのでしょうか?先日、嫁と娘が七夕のお願い事について話をしている…

大切にする心

当社の受付カウンターの上に花が飾られています。 ガーベラですね!! でも花の部分しかありません。 花瓶に生けていたのですが、茎のほうが先に折れてしまいました。 そこで心の優しい当社の女子達が「花だけでも飾ろう」と先の写真の 様な感じになった訳です…