2015-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんってかわいい〜!!

昨日今年4月におめでたで退職した荒井さんが生まれた赤ちゃんと 一緒に遊びに来てくれました。どうして人は赤ちゃんを見ると声のトーンが上がり赤ちゃん言葉に なるのでしょう?(^o^)丿 私も嫁も藤井さんもみんなそんなしゃべり方になっていて 「まぁ〜きゃ…

測定器キタ〜ヽ(^。^)ノ

秋もやっと深まって来た感じですね!! 食べ物が美味しくて美味しくて・・・止められません(T_T) 太る一方です。 痩せなければそれはさておき。 念願の測定器を購入致しました。 品質管理を一層充実させるために導入を決めました。 この業界内にも格差が生じて…

2015ビジネスマッチング

先日毎年恒例の『しんきん合同ビジネス交流会』がコンベックス岡山にて開催されました。 今回が11回目の開催で当社は第2回からの参加なのでもう10回目になります。 華やかに開会式が行われ商談のスタートです。 ここ2年位はわりと具体的なお話やお取引があり…

まずは直木賞から!!

今、ピース又吉直樹氏の『火花』が200万部を超える大ヒットとなっていますが 私はちょっと捻くれているせいか『火花』を読まずに直木賞の東山彰良氏の 『流』をチョイスしました。 400ページの長編です。 内容は詳しく書けませんが、台湾、中国、日本という微…

永年勤続表彰

当社も今年で創業15年となりました。 たった1人で始めた会社ですが現在は従業員8人まで増えました。 その従業員第一号が今年入社10年を迎えた事務員の藤井さんです。 この度永年の勤続に対し感謝の意を込めて表彰を行いました。 表彰はサプライズだったので…

一番変わったのは・・・

早速ですが『HERO』見てきました。映画なんて何年振りでしょう? しかも嫁と二人でなんて・・・ ん〜 もう分かんないくらい前です。一番最近見に行った映画は娘と行った『The Winds of GOD』ですが もう10年くらい前だと思います。 この『The Winds of GOD』…

会議は重要!!

ちょっと間が空いてしまいました。 1.5ヶ月ぶりのUPになります。 5月の終わりから6月いっぱいとても忙しくしておりました。 ものづくり補助金の効果検証や申請書類の製作、決算関連 商談会で九州への出張、東京での船井総研とイプロスの セミナーまた地元で…

全国紙に載ったよ!!

今日の日刊工業新聞に岡山大学病院と重井病院そして当社の3者で共同開発を 進めている『血液透析用カフ型カテーテル事前設定器具』の記事が掲載されました。 ど〜ん あれ? 小さすぎて分からないですか? ならば ズームイン!! もうひとつアップにしましょう(…

品薄!!『 ヨーグリーナ』

もう初夏の陽気ですね!! 飲み物も冷たいものがよい季節になりました。最近売れすぎて品薄になったり、出荷停止になった飲み物の話し よく聞きますよね。 少し前には『レモンジーナ』が入手出来ないと話題になっていました。 確かにその時はコンビニでもスー…

岡山大学プレスリリース

昨日4月23日に岡山大学にて当社と共同開発中の 『血液透析用カテーテル留置位置事前設置器具』の プレスリリースがありました。内容は下記の通りです。 初めての医工連携でしたが、先生方がこちらの提案を とてもよく理解して頂き取り入れて下さったお蔭…

準備着々とPart2

先日パーテーションハウス設置の報告をしましたが、今回は撤去のお話です。 工場へ入って左側のコンテナハウスを撤去しました。 新しい機械を搬入する時に邪魔にもなるのですが、工場奥に新たに作った パーテーションハウスへバトンタッチした訳です。 撤去…

準備着々と

桜も満開に近いですね。(^^♪ マシニングを発注して早3ヶ月、あとひと月ほどで搬入されることになりました。 楽しみですが、それに伴っての準備や出費で、ま〜大変です。\(◎o◎)/!広い工場ではないので、今ある機械や機器類、仮設のロッカールームなどを …

iPROS製造業にてPR(^^♪

春の陽気で暑いくらいですね(^_^.) 一昨年の9月にHPを新たにして以降お客様からの問い合わせは随分増えました。 昨年一年間でHPよりの問合せでお取引が始まったお客様が約20社あります。 この件数が多いのか?少ないのか? 件数自体は満足できる数字だと…

格差社会

2月の終わりに東京で『7つの習慣〜200万部突破記念セミナー』に参加してきました。 講師は、フランクリン・コヴィー・ジャパン(株)副社長の竹村氏と『7つの習慣』を 日本に広めた立役者ジェームス・スキナー氏のお二人でした。 実はこの本、私が前の会社で悩…

いろんな見方があります。

最近はTVでも、ものづくりに関する番組が結構ありますが NHKで毎週木曜日午後10時55分から放送されている 『凄ワザ』って皆さんはご存知ですか? MCは千原ジュニアさんがやられていて堅苦しくないけど 出演する加工業者さんのものづくりに対する熱い気持…

クリーンな工場を目指して!!

年も明けて2週間。 正月気分も抜けてきた頃ではないでしょうか。 当社も初日からブンブン飛ばしております。ブンブン機械を動かすと切削油のミストが工場内に充満します。 そうすると機械や床、材料などの表面にミストが付着しますし 作業者の作業服に臭いが…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 2015年になりました。 今年はどの様な1年になるのでしょうか? 昨年はとても充実した1年だったので今年も引き続き よい年であればと願っております。 さてケイ・テクノの2015年はどうなるのでしょうか? まずは新たに…