2014初詣

1月も早くも半分が終わりました。
今年はお正月休みが長かったので年始の休み中に
初詣に出かけた方も多いのではないでしょうか。
私は今年縁があって『出雲大社』へ初詣に行ってまいりました。
なんの縁があるのかって・・・
それはおいおいにってことで・・・(^o^)
中蒜山サービスエリアでは岡山とは思えない雪景色\(◎o◎)/!
珍しく前日に岡山県北部に大雪警報が出されていたこともあり
凄いことになってました。

鳥取県との県境付近です。

しかし山陰側はすっかり雪も溶けていて道路も問題なく走れ
予定通り約3時間で到着することが出来ました。
当日はあいにくの曇り空でしたが現地の人曰く少しでも青空が
出ていればもうそれは『晴れ』だとか・・・
そのくらい青空が顔を出す日が少ないと言うことなんでしょうね。

思ったほど人もいなかったので参拝はスムースに終わりました。
年初めということもあるのでしょうか、いつもは入ることのできない
本殿の目の前まで入ることが出来真近で参拝することもできました。

去年の10月に来たときは出雲そばを食べるために1時間並びましたが
今回はお店は違いますがお待ちもなくお店に入ることが出来ました。

ここのお店は先日テレビでタレントのローラが立ち寄っていて
おそばが美味しそうだったので来てみました。
ニシンそば最高に旨かったです。

今回は曇りということもありあまり良い写真は撮れませんでしたが
私的にはこの写真が一番よく撮れたと思っております。
どうでしょうか?

またコメント待ってます(^_^)/~

翌日ちょっと不思議な出会いがありました。
用事の時間まで少し時間があったので嫁から
「どこか神社にでも行かない?」
という提案があり即実行!!
と、いうことで「出雲の神社マップ」より嫁が気になった『万九千神社』を選び
ナビにセットしてレッツらゴーです。
とろが・・・ナビで案内された場所は住宅地の真ん中で神社が見当たらない・・・
あきらめて元来た道へ向かっていると別の神社がナビに出てきて折角なので
寄っていこうと立ち寄ったらなんとそこが目指していた『万九千神社』
だったのであります。

写真でもわかると思いますが『立虫神社』と『万九千神社』が一緒の敷地に
鎮座されていたのであります。
境内に入ると仮のお社がありこちらも遷宮の為の建て替えをしていることが
わかりました。そのお社に参拝をしようとしていたら中からなんととっても
感じのいい宮司さんが出てこられたので少しお話を伺いました。
この神社は神在月に出雲へ来られた全国の八百万の神様が最後にここに立ち寄って
神議を締めくくり別れの宴である直会(なおらい)を催した後、再会を期して
全国にお立ちになられるという言われの神社だったのです。
また、そのような言い伝えからこの辺りを神立(かんだち)というそうです。

そのあと宮司さんとは、私たちがなぜ出雲へ来たかなどの話をさせてもらいました。
そうしたら「それはご縁だから」と言うことで娘の為にお守りを下さいました。
出雲大社で縁を結んで頂き万九千神社へ立ち寄ったことで出雲の地へ再来の
お導きをして頂いたようでとても不思議で充実した2014年の初詣でした。

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ