展示会&セミナーinTokyo

またまた東京出張です。
前回3月の時は3Dプリンターのメーカー訪問でしたが
今回はMEDTEC(医療機器関連の展示会)に行ってきました。
場所はビッグサイト!!

コンベックス岡山とは規模が違います(~_~)
ビッグサイトも広うございまして東3と東6ホールで行われいたのですが
本当に一番東側で動く歩道を数本乗り継いでやっと目的地に到着です。

岡山から東京まで飛行機で1時間10分、羽田からビッグサイトの展示
ホールまで約1時間、なんか変な感じでした。

ところで今回は2日間の予定で1日目はビッグサイト展示場と印刷博物館の見学
その後は個人的なことですが湯島天神へのお礼参りに行ってきました。
ビッグサイトでは3Dプリンターメーカーに機械の話を聞いたり市場の動き
などを教えてもらったり、医療機器を製作しているメーカーさんに樹脂の
加工をPRさせてもらったりしました。
その他は真空注型機のメーカーさんが面白そうだったのでいろんな話を
させて頂きました。

ものづくりはいろんな方法や考え方があり、やっぱり奥が深いです。
朝一から4時間ほどみっちりと見学と勉強をさせてもらいました。

つづきまして、印刷博物館で行われていた『3Dプリンティングの世界へようこそ!』の
見学へ行ってきました。

ここはトッパン印刷の本社。
場所は文京区水道橋、すぐ近くに東京ドームがある東京のど真ん中です。
残念ながら写真撮影が禁止されていたので展示品などは紹介できませんが
興味がある方はネットで調べて見てください。
3Dプリンタ実機や出力品の展示、今までの歴史から最新の活用シーンまで
紹介されていました。

1日目最後は湯島天神です。
昨年の11月に娘の大学合格祈願をしていたのでお礼参りにその時に頂いた
お札やお守りをもって伺いました。

お礼の絵馬を奉納してきました。

代筆 ”父” と書けばよかったと後悔しております。
娘の字はとってもきれいなので・・・。
娘よすまん

無事1日目も終わりホテルへ到着後、いつもは食事に出かけるのですが
1日中歩き回ったので疲れてしまい、東京駅の地下でお弁当を買って帰り
ホテルの部屋で頂きました。

牛すじ弁当とだし巻卵
東京の弁当はとってもレベルが高いです。!(^^)!
めちゃくちゃ”まいう〜”です。

翌朝ホテルの部屋から、JR大崎駅とその向こうはソニービルです。

2日目はもみくちゃの電車に乗り込みセミナー会場へ向かいました。
昨日と同じビッグサイト。9時から16時までみっちり
『医療業界参入サプライヤー向けセミナー』です。
昨日は1日中立ちっぱなし、2日目は1日中座りっぱなし・・・極端!!
いろんなメーカーがサプライヤー向けに買い手の立場からの話と
異業種から医療業界へ参入をはたした業者から成功事例などの話を
聞きました。中には単なる会社案内じゃんって思うところもありましたが
司会を務めて下さった方のお話がとても参考になりそれだけでも聞きに
いった甲斐がありました。
内容はネタばらしになるのでここでセミナーの内容は紹介出来ませんが、
我社もこれからは医療の分野へ深く入って行くことになりそうです。

今回この展示会を紹介して頂いた工具メーカーさんのブースです。

お蔭でとても有意義な2日間が過ごせましたよ!!
最後はラーメンで締め!!

また近々東京へいくかも・・・

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ