医療系メーカー工場見学と・・・

またまた医療系のお話ですがお付合い下さい。
6月の終わりに岡山県産業振興財団の主催で
GEヘルスケアジャパンの工場見学と調達説明会が行われ
東京へ行って来ました。

東京と言っても西の外れの日野市っていうところで
東京駅からJRの快速で1時間掛かる結構遠いところです。
なので、倉敷となにも変わらない感じでした。

この工場では超音波検査装置やCT、MRIなどの検査装置を
製作していて工場内を見学させてもらいました。
まずは超音波検査装置の製造ラインからです。

担当の方がどんな部品が使われていてどのように製品が仕上がって
いくのか説明をして下さいました。
ラインは撮影禁止でした。

つづいてはCTの組立ラインです。

皆さんはCTで検査をされたことがありますか?
検査をされたことがなくても最近の医療ドラマなどで必ずCTやMRI
出てくると思うので形などはお分かりになると思います。

価格は1台約1億円前後だそうです。
MRIになると3億円くらいするそうです。
我が娘が目指している整形外科では必須のアイテムです。
娘からは独立開業の時にプレゼントしてくれと言われておりますが・・・
(T_T)
ちょっとムリです〜(^o^)/

工場見学の後に個別に調達の担当の方とお話をさせて頂きました。

このようなプレゼン資料を作って持っていきました。
さてさて今後はどの様な展開になっていくのでしょうか?

GEの創業にはあのエジソンも携わっていたのは有名な話で工場の
エントランスにはエジソンが発明した竹のフィラメントでつくった
電球が輝いていました。

そして玄関横にはエジソンがフィラメントとして使用した京都の竹の
孫竹から分けてもらった竹が植えられていました。

なんかロマンを感じます〜(~o~)

今回の出張は2日間でGEへ行ったのは2日目でした。
1日目はというと、午前中は3Dプリンターでモデルを作る打合せを
浅草でさせてもらいました。
打合せの後、タクシーを拾おうと大通りへ出ると目の前にあの有名な
どじょう屋さんがあるではありませんか!!

駒形どぜう
ちょっと修理中で外観がよくわからないですが・・・
店内はこんな感じです。

テレビにもよく出るので見たことあるかもしれませんね。
で、どぜうはと言うと・・・じゃ〜ん!!

薬味のネギは乗せ放題。タレもかけ放題。
癖もなくとっても美味しく頂きました。
隣の老父夫婦は日本酒をチビチビ飲みながらどぜうをつついていました。
とってもいい感じ!!
私たち夫婦も歳を取ってもあんな感じでいたいな〜みたいな・・・
おっと!!おのろけまででてしまいました。(*^^)v

ところで駒形どぜうの隣はバンダイの本社でした。

歩道にキャラクター達が並んでいました。

東京駅 KITTEの屋上から撮りました。

真ん中のビルが当日宿泊したホテルです。

そのホテルからの眺めです。スカイツリーも遠くに見えました。
1日目はこの後墨田区にあるお客さんへ訪問しお食事をご一緒いました。
炭火焼のお店でとても美味しかったです。

今回の出張はお客さんとも親睦を深め、医療系や3Dプリンターの
打合せと、とっても充実した内容でした。
ちょっと疲れましたが、帰りの新幹線で食べるお弁当がその疲れを
吹っ飛ばしてくれましたよ〜!!

あの浅草今半のすき焼き弁当!!
うまい(*^。^*)
いつも最後は食べ物で締め!!

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ