工場見学

会社近くの自動販売機から、いつの間にかHOTドリンクが
なくなっていました。
もう冷たいものをグビグビといきたい季節になりましたねぇ!!
ところで・・・
今月に入って当社への工場見学がすでに4件もありました。
来られたのはお客様や同業者の方、取引先の銀行などさまざまです。
皆さん口を揃えて言って下さる言葉が『きれいな工場ですね』です。
この言葉が一番うれしいです。
現場のスタッフが毎日整理整頓し、床にモップをかけている姿を
目にしている私にとって最高の気分です。
もちろんスタッフに伝えますが、日頃の努力をお客様や取引先
ましてや同業の方たちから褒めて頂けることに自信や誇りを感じ
より一層モチベーションがアップしてもっといいものを作ろうと
努力してくれます。
好循環です。(*^^)v

いいものを作るには、まずいい環境から!!
などと言われますが、鶏が先か卵が先か・・・
いいものを作っていれば自然と環境も良くなるものです。
当社は徹底して5Sなどをやっているわけではありません。
何度か専門家の先生に指導を仰いだ程度です。
しかし、スタッフ一同その内容をよく理解し継続できていることは
すばらしいことです。

稲盛和夫氏の言葉で
仕事の結果=能力X熱意X考え方 だと言われています。
まさに当社のスタッフのことを言っているような言葉だと私は思っています。
能力(技術)が高い人間や熱意(やる気)だけある人間はたくさんいますが
一番大切なのは考え方(人格・人間性)です。
能力や熱意だけ高くても考え方が間違っていたら(マイナスであれば)
上記の式にあてはめると仕事の結果はマイナスになってしまいます。
当社のスタッフはこの考え方が間違っていないからすばらしい仕事が
出来ているのです。
製品を作るときに切削条件がどうのとか刃物がどうのとか、確かにそれも
ありますが、やはり一番は作り手の考え方に尽きると思います。
今一度、当社の仕事の結果をご覧になって下さい。
その為にはまず注文を頂かないと!!
すぐにケイ・テクノに図面FAXして下さいね!!
ヽ(^。^)ノ
待ってま〜す。

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ