2019-01-01から1年間の記事一覧

シチズンマシナリー様へ立ち合い訪問

新しい設備を導入することになりました。 ちょっと特殊なマシンですが量産にはピカイチの自動旋盤です。 それがシチズンマシナリー様のCincomというマシンです。 どの様な加工品が出来るのかはまた追々と・・・ じらしていきたいと思います。(#^.^#) という…

2020年も年明けはOTEX!!

いよいよ今年も残すところ1ヶ月になりましたがいかがお過ごしでしょうか? さてさて、 毎年恒例となりました展示会『OTEXおかやまテクノロジー展2020』が 来年も年明け早々に開催されます。 今回は1月23日(木)24日(金)の2日間です。 場所はいつもの…

珈琲シリーズ?

少しづつ秋の気配が近づいてきていますね(^▽^;) さてさてまた出張絡みのお話ですが東京へ商談会のため行って来ました。 東京駅前の丸の内側にこんなものを発見しました。 盛り上がりましたよね~(^^)/ ラグビー 俄かファンの方も増えたようですがこれがきっ…

リハビリUP!!

なんと!! 約半年ぶりのUPに成ります。 ファンの方(?)(笑)からのご要望にもお応えして久々に書いていこうと思います。 まずは久し振りなのでリハビリ的に気楽な感じのものからスタートです。 先日鳥取県の米子に出張に行って来ました。 お客様との約束…

名古屋『機械要素技術展』の準備!!

4月17日~19日の3日間 ポートメッセなごやで行われた『名古屋 機械要素技術展』の準備に行って来ました。 JR名古屋駅からあおなみ線に揺られること約30分 開場のポートメッセなごやに到着です。 ご覧の会場案内版の通り、この会場はホールがバラバラで分かり…

『2019 国際医用画像総合展』に招待して頂きました。

ある企業様から招待して頂きました。 パシフィコ横浜で行われた『2019 国際医用画像総合展』 レントゲンやCTスキャン、MRIなどの医療機器メーカーが一堂に会した展示会です。 皆さんご存知の企業さんばかりです。 ちょっと残念だったのは入場の時に記入する…

MEDTEC2019Japan Part2

さて、2日目の始まりです。 1日目の反省を踏まえて二人とも翻訳ソフトをスマホにダウンロードして挑みました。 そのおかげで役に立ちました。(^^)/ ある海外のお客様と翻訳ソフトを使って会話を始めました。 なかなか上手く使いこなせなかったのですが、なん…

MEDTEC2019Japan Part1

さて、今回で2回目の出展に成ります『MEDTEC 2019 Japan』 3月18日~20日の3日間 東京ビッグサイトで開催されました。 17日に前乘りし準備を行いました。 こんなに閑散としたビッグサイトは初めてです。(゜o゜) 準備は2時間ほどで無事終わりました。 明日か…

MEDTEC2019準備

今年もMEDTECに出展しました。 その準備の様子です。 MEDTEC用の展示品の製作は、今回PMPを使った注射器を作り剥離性をPRすために 市販のPE注射器と粘着性の差を分かりやすく表現するパンフレットも作りました。 下の写真は模擬血液を使った実験です。 左がP…

ものづくりコンテスト受賞盾授与式 それから・・・

続いてはOTEX2019で優秀作品賞を頂きましたが、3月6日に岡山県庁で行われた 受賞盾の授与式に参加してきました。 弊社の他にも受賞されています。 盾の授与が行われました。 2年連続でこの様な賞を頂けてとても光栄です。 会社のみんなで勝ち取った連続受賞…

地元 山陽新聞1面に掲載されました!!

続いてはメディア絡みのお話です。 2月5日の山陽新聞の1面に岡山大学・重井病院・弊社3者共同開発の製品 Dot Markerが掲載されました。 今回の内容は医師サイドからの記事なので弊社のことはほんの少ししか書かれて おりませんが、開発当初から一緒にやって…

岡山大学医学部にて展示会

さて、続いては これまた1月の末に開催された岡山大学医学部で行われた展示会に出展しました。 岡山大学と重井病院との共同開発品の展示です。 Dot Markerは販売も始まっていて販売実績もあり、問い合わせも数件来ています。 また、転落防止手術板はビデオも…

OTEX2019

久しぶりのBlogのUPに成ります。 ご覧いただいて分かるかもしれませんが、画面が以前と変わりました。 使い方も変わったので上手く出来るかどうか不安ですが、頑張って書いてみます。 久しぶりと言いますが、1月の終わり以来なので3ヶ月程サボっておりました…

速報!!

24日(木)25日(金)の2日間行われたOTEX2019でやりました。( `ー´)ノ なんと!! 2年連続で『優秀作品賞』を受賞いたしました。 賞状です。 こんな感じで展示をしていました。 展示の方法にはみんなの意見を聞きながら上手く見せることが 出来たと思います…

OTEX2019の開催が迫ってきました。

2019年も早いものでもう20日程過ぎました。 寒さも次第に増してきていますが、皆様お変わりはないでしょうか?さて、今年もコンベックス岡山で開催されるOTEX2019に出展を致します。 昨年はコンテストで優秀作品賞も頂き、新規のお客様も出来とても有意義な …