充実した1年!!

今年の営業も今日で終わりです。
あっと言う間の1年でしたがいろんなことがありました。

個人的なことですが今年一番の出来事は『娘の大学合格』ですね(^^♪
それはさておき。
今年のケイ・テクノはと言うと医療系の仕事ですね!!
岡山大学病院と重井病院とのコラボで手術器具の共同開発
・倉敷紀念病院からの眼科器具試作依頼
・低侵襲マイクロカテーテル製造装置の部品製作
・大手光学メーカーの内視鏡の部品試作
などなど今年初めからブログで『医療系の仕事がしたい』と言い続けて
いたら本当にいろんな仕事を頂くことができました。
特に病院関係は自分でもビックリするほどの出会いや偶然が重なり
共同開発へとつながりました。
言ってみるもんですね〜(*^^)v
11月に岡山大学病院で開催した3Dプリンターセミナーもそんな
中からの依頼でした。セミナーで講演をして頂いたキャノンの方も
『今年初めに倉敷商工会議所3Dプリンターセミナーを唐井社長に
 聞いてもらって1年も経たないうちに大学病院からセミナーを依頼
 されるなんてビックリです。』と言って頂き少々照れましたが・・・
なかなかこの様な展開になることはないようです。
その後も病院の先生から問い合わせがあるそうで今後の展開に期待
したいと思っています。

それから新規のお客さんが20件程増えました。
ホームページからのお客さんと商談会でお話をさせて頂いたお客さんと
半々くらいです。それだけ景気もよくなっているのだと実感しています。
地域も業種も様々です。当社の様な樹脂業界は半導体の仕事に左右される
ことが多いのでそれ以外の業種のお客さんを増やすことが会社経営を安定
させるひとつの方法なので有難いことです。

もうひとつは国の政策で行われた『ものづくり補助金』に採択されたことです。
補助金はどれもそうですが税金を使うため手続きは面倒で審査はとても厳しいです。
当社も30ページくらいの資料を提出し2回目でやっと採択されました。
一方議員さんたちは行ってもいない出張でお金を貰うことが出来る・・・
『この〜 あ〜 この世の中を〜』って泣いた人いましたよね(^o^)/
な〜んて言ってもどうしようもないですが、国民が税金を使う時となんで
こんなにも手続きの仕方や審査が違うのか・・・バカバカしくなってきます。

その補助金マシニングセンターを購入します。
機械の詳細はまた改めて紹介をさせてもらいます。
機械は先日発注を済ませましたが入荷は5月頃の予定です。
なので来年は今まで以上に仕事をこなせる様になりますので、どしどし
お申し付け下さい。

最後になりましたが、お取引先の皆様には1年間本当にお世話になりました。
新たな出会いも沢山ありとても充実した1年でした。
来る2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

有限会社 ケイ・テクノ
代表取締役 唐井 利昌

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ