2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今日は4年に一度の2月29日です。 うるう年。今年の2月29日は忘れられない日になりそうです。 当社工場のエースがなんと!! インフルエンザでダウン(+o+) 予防接種はしていたのですが、ウイルスのほうが強かったのか・・・。 なので今日は朝から仕事の…

派閥闘争決着!!

決着しました!! 赤と緑の箱。工場は緑=○ 赤=× と言うことは 社長派の勝利です!! やあ、私は信じていましたけどね。 みんなは裏切らないと・・・。 (^^)v大企業なら、ここで専務派は失脚し地方や海外への転勤や子会社への出向など さまざまな嫌がらせがある…

派閥闘争!!

先日の赤と緑の箱の件、みなさん憶えていらっしゃいますか?私が惨敗したあの箱の話し・・・(/_;)いよいよその仕事がまた始まります。 今回初めて例の箱の登場となる訳です。 先日は事務所だけの意見でしたが、今回は実際に使用する現場の みんながどう判断…

コメントに感謝!!

Blogを始めて4ヶ月が過ぎました。 書き方のコツやネタ探しなど自分でも随分わかってきました。 最近うれしいのは、コメントが頂けるようになったこととコメントの アップは恥ずかしいということでお電話などで感想やご意見などを 頂いたりと始めた頃に比べ…

非接触温度計

プラスチック加工をしているといろいろな仕事を頂きます。 中でも難しいのが100分台の公差です。 金属と違いプラスチックは気温に非常に左右される特徴があり PTFEなどは手で持っているだけで寸法が変化して行きます。 材質の特性や温度換算表などを基にエア…

新聞おばさん出没中!!

最近会社近辺のコンビニで謎の ”新聞おばさん”が出没しているらしいのですが・・・。その正体はなんとなんと当社の藤井さん!!息子さんの甲子園出場が決まってから地元の山陽新聞には毎日の様に 関連の記事が載っていますが、やはり親としたら記事が載って…

厄除け

私のかわいい娘も今年数えで19歳。 そうです、女性は本厄にあたります。 もうじき高校3年になり、受験も控えている大事な身なので 節分前の1月28日に厄除けに行って来ました。岡山の《吉備津彦神社》です。 参道です。 随神門。 この門をくぐって拝殿に向…

唐井家down!!

こんにちは〜(/_;) 寒い日が続きますがみなさんはお元気ですか? 唐井家は今大変なことになっています。(+o+)先日の『節分』の時に娘が風邪というお話をしましたが、 実は前日の2月2日から息子は入院してます。 息子が入院すると無条件で嫁が付き添いにな…

節分

鬼は〜そと〜!! 福は〜うち〜!! 節分ですね。子供がちっちゃい頃は豆撒きもしましたが、 さすがに高校2年ともなるとしませんね。 豆撒きよりも恵方巻き!! (まきの部分がかかってるんですよ!!) 美味しいものを食べる方がいいですよね!! でもうち…

全国的にこの冬一番の寒波で大変ですね!!当社のある倉敷では雪が降ることも滅多にありませんし 積もることは数年に一回くらいですが、さすがに今日は 降りました。 ”雪” ちょうどお客様へ納品に出かけるのと同時くらいに・・・。 もう吹雪の様でした。(@_…