セミナー

先日、岡山商工会議所主催の
『社員力を高めて元気な会社に成る!!』というセミナーに
行ってきました。
講師の先生とはチョット顔見知りだったので、気楽に聞くことが
できました。

詳しい内容はここでは紹介出来ませんが、とても参考になりました。

コミュニケーションの大切さ
社員の視点を揃えること
仕事の見える化

この3点につて詳しく話を聞くことができました。
聞いていると、当たり前で特別なことではないのですが、じゃぁちゃんと
出来ているかというと・・・、なかなか出来ていないのが現状です。

『当たり前のことをきっちりとやる』ということは社内でも常に言っている
ことで納期を守ることや梱包をしっかりすることなど、実際にお客様からも
評価を頂いています。

毎朝見ているメルマガにも以前こんなことが書いてありました。

難しいことや新しいことをする前に、当たり前のことを、「そこまでやるか」と
いうところまでやり遂げたとき、相手に感動を与えられる。
難しいことや特別なことばかりを追い求めるから、物事が難しくなる。
真理は平凡の中にある。
平凡を励めば、真理に至る。
それは、理屈の問題ではなく、信念の問題である。

すごくいい言葉だと思います。

製造業では、他社より良いものを作っても安くしか売れないという状況です。
それでも、信念を持って常に他社よりも良い品質のものをお客様に提供して
いれば、必ずその信念は伝わると思っています。
それは商品だけでなく、人にも言えることで今回のセミナーで勉強したことを
参考に取り組みたいと思っています。
そしてこの厳しい世の中を、社員力をアップして他社と差別化を図れれば
言ううことはないですね!!

うちの会社なら必ず出来ると思います。
すばらしい社員ばかりですから(^o^)丿