2020年どうでした?

2020年もあとわずかとなりました。

『今年はどうでした?』って言われてもって感じですよね~。

このBlogも3月から更新しないままになっていました。

正直、気持ちが乗らないという感じです。

それは、もちろんコロナウィルスの所為もあるのですが、どちらかと言うと世の中の風潮によるところが大きいです。

 

巷では、夜の街やカラオケ店、病院や学校などでクラスターが発生したしたなどと大々的に報じられていて、その多くが悪の様に語られていますよね。

確かに新宿の夜の街などでは、一時多くの感染がおこっていてやり玉に挙げられていました。しかし今はどうでしょう、ほとんど聞かないのではないでしょうか?

この様にやり玉に挙げて叩く様なことの繰り返しでは、状況は良く成らないと思いませんか?逆に良いことや手本や見本になる行動・施策などをどんどん発信した方がいいのになぁと思います。現に新宿の夜の街ではいろんな手を打って、感染がおこらない様な実績を上げている訳だし、そこをもっとピックアップして欲しいですね!!

人間は認められたい動物です。

ダメ出しばかりをされるとだれもやる気など起こりませんよ。

しかし、現状のやり方はこのダメ出しばかりをしているように感じてしまいます。

学校でもいい成績を出せばほめてもらえるように、このコロナの対策でもいい結果が出ているところはほめればいいと思うし、世の中に発信すべきだとも思います。

密はダメだ、5人以上の会食はダメだ、GOTOもダメだなど、ダメダメ尽くしではなく、良い行動をしたら認めてあげる様な施策を考えてもいいと思いませんか?

例えば、良い対策をしているところは人数制限や営業時間を緩和するとか、補助金を出すとか・・・  みんな一律にするから、やってもやらなくても同じならやらないってなっちゃうよ。

 ってやりけれない気持ちだった訳です~( ´∀` )

 

ここまで長々とコロナの話をしましたが、こんなことを考えていると結局人材の育成などと同じだな~と感じるのですよ。

悪いところばかりいくら注意しても、苦手なことなどそう簡単には治らないし、その様なことばかりを言われ続けることが、はたして良いことなのでしょうか?

私も以前この様な指導をされたことがありますが、非常に精神的にキツかったです。

『人間は認められたい動物』だと先程言った通り、ほめられたり認められたりしないと人間はその気になどなれないのです。

まずはその気になってもらうことが重要で、その気になり小さな成功体験を繰り返すことによって前向きになって、初めて自分と向き合い悪い所も治していこうという気持ちになれるのです。

これは世の中に対しても同じの様な気がしませんか?

良いことがあるから頑張れる訳ですよね!!

 

来年は絶対いい年になる!! 

そう思って頑張りましょう!!

そしてこの厳しい時代を乗り越えていきましょう!!

www.k-techno.ne.jp