プレミアムフライデー!!

2月24日は、初めてのプレミアムフライデーでしたが、皆様は
どの様に過ごされましたか?

テレビニュースなどでは大きく取り上げられていましたが、実施
した企業は大企業やIT企業の極々一部のようでした。

実際、月末の金曜日なんてひと月の中で一番忙しい時です。
当社の様な製造業は加工の追い込みで、売上がその月になるか
翌月になるかの重要な時期です。
ワークライフバランスなどを考えると、とても良い取り組みだと
思いますが、業種によっては全く取り組めない企業も出て来るので
本当に実施が出来るよう検討すべきだと思います。

最近は年間の休日も増え、労働時間も短縮になり、プレミアムフライデー
など早帰りの日が出来たりで、どんどん働く時間が減っていっています。
日本はドイツなどに比べ労働時間が長く、生産効率が悪いと言われています。
我々経営者が考えなければならないことは、労働時間が減っても生産性が
落ちない経営のやり方だと思います。

生産現場の効率アップ、事務作業の効率アップ、営業の効率アップ・・・
様々な点から考えて行かなければなりません。

当社も効率アップを目指して目下挑戦をしております。
目を見張るのが、現場の取り組みです。
加工条件の見直しや、お互いの仕事のちょっとした連携やミーティングの
実施などで、初めてわずか1ヶ月で40時間の短縮が出来ました。

この様な取り組みを今後も続けて行き、プレミアムフライデーを実施出来る
企業になりたいと思います。

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ