シチズンマシナリー様へ立ち合い訪問

新しい設備を導入することになりました。

ちょっと特殊なマシンですが量産にはピカイチの自動旋盤です。

それがシチズンマシナリー様のCincomというマシンです。

どの様な加工品が出来るのかはまた追々と・・・

じらしていきたいと思います。(#^.^#)

 

というわけで長野にあるシチズンマシナリー様の本社工場へテストカットの立ち合いに行ってまいりました。

倉敷からは結構遠くてですね~

12時過ぎに岡山を空路で羽田へ向かいモノレールとJRを乗り継ぎ東京駅へそこから

生まれて初めて北陸新幹線に乗りシチズンマシナリー様の最寄り駅佐久平に着いたのが17時前・・・約5時間弱を要しました。

f:id:kt1043:20191210144805j:plain

(これは帰りに佐久平駅で撮ったものです。)

やはり長野だけあって寒かったです。

到着後は地元の居酒屋さんで食事をし翌朝シチズンマシナリー様へ向かいました。

 

f:id:kt1043:20191210141209j:plain

近くには軽井沢があるので工場も別荘地の様な森の中にあります。

中に入ると

f:id:kt1043:20191210085113j:plain

有難いですね!!

打合せ後にいよいよテストカットです。

f:id:kt1043:20191210100752j:plain

当社が導入予定のマシンとほぼ同等の物です。

このマシンは量産は勿論のこと樹脂の加工でネックとなる切粉の問題が解決されており全くの無人で加工が出来ます。

この日も30分程無人で加工を行いましたがキッチリとした製品が出来ていました。

1,000個を超える量産・リピート品で力を発揮してもらう予定です。

 

その後屋上から素晴らしい景色を見せて頂きました。

f:id:kt1043:20191210115154j:plain

浅間山です。

f:id:kt1043:20191210114642j:plain

全体にはこんな感じで山々が連なっています。

ちなみにこんなに天気が良いことはこの時期あまり無いらしく・・・

日頃の行いかな~( `ー´)ノ

運が良かったようですね。(*^^)v

 

帰る前には工場内にある『自動盤歴史館』も見せて頂きました。 

f:id:kt1043:20191210140322j:plain

これが世界初の自動旋盤だそうです。

ピーターマンというスイスの方が時計のシャフトを自動で削る為に考案したようです。

f:id:kt1043:20191210140632j:plain

その他にも様々な自動旋盤があり歴史を感じるとともに人間の知恵や発想力は凄いな~と感心しました。

 

こうして無事立ち合いを終えました。

マシンは1月後半に納入される予定です。

樹脂の量産リピート品がありましたら是非お声掛け下さい。

待ってま~す。<m(__)m>

 

www.k-techno.ne.jp