MEDTEC2019Japan Part2

さて、2日目の始まりです。

1日目の反省を踏まえて二人とも翻訳ソフトをスマホにダウンロードして挑みました。

f:id:kt1043:20190319152815j:plain

そのおかげで役に立ちました。(^^)/

ある海外のお客様と翻訳ソフトを使って会話を始めました。

なかなか上手く使いこなせなかったのですが、なんとか話を始めると弊社の商品に

ではなく翻訳ソフトに興味を示されて『このソフトの名前を教えて!!』とスマホ

画面に出てきました。これだけのことですが、コミュニケーションが取れてお互い

笑顔で別れることが出来ました。なんかとってもうれしかったです。(#^.^#)

 

2日目は材料メーカーさんが顔を覗けて下さいました。

また、18社のお客様とお話をすることが出来ました。

 

3日目。

最終日です。

f:id:kt1043:20190320093338j:plain

ノコギリのモニュメントの掃除をしてました。

どーでもいいことですが・・・^m^

 

最終日エンジン全開の嶋田さん!!

f:id:kt1043:20190320101421j:plain

笑顔でお客さんに声掛けをします。

彼女はビッグサイトに来る前からいろんな勉強や情報を収集して今回の展示会に臨みました。ひいき目に見てもとても頑張ったと思いますが、同行した岡山県の担当の方や

同じ岡山の出展企業様からも『彼女頑張ってるね!!』って言って頂きました。

本人は『まだまだです。』と言っていましたが、よく頑張ったと思います。

f:id:kt1043:20190320150950j:plain

嶋田さんの引きはすごいんじゃ~!!(千鳥風にお願いします。)

説明もキッチリとこなしていました。

この日はたまたま出張で東京に来られていたという九州のお客様がわざわざ立ち寄って

下さいました。嶋田さんも初めて会えるお客さんとの機会が出来喜んでいました。

お陰で最終日は25社のお客様とお話することが出来ました。

 

今回は『DotMarker』のDVDがあったため問合せがかなり多く、海外の方が多く

立ち寄って下さいました。(英会話を習わないといけません)

また、嶋田さんの頑張りはとても良かったと思います。

1月のOTEXで事前に展示会の雰囲気をつかみ、勉強をして臨んだ今回のMEDTECは彼女にとってもすごく勉強に成ったと思います。

 

振り返って感じたことはMEDTEC、OTEX含め弊社のコミュニケーション能力の

高さです。しかしこのコミュニケーション能力は現代のIT時代にはなかなか伝え

難いことだと思います。まさにアナログなので特にこの様な展示会であれば力を

発揮できる弊社の強みではないかと思いました。

OTEXでお付き合いが始まったお客様の中で弊社を選んだ理由として他社と比べて

『コミュニケーションの高さ』であると2社の方が言って下さいました。

これはとても有難いことなので、今後も展示会は大事な新規開拓のアイテムとして力を

入れて行きたいと思います。

 

この様に3日間無事終えることが出来ました。

ご来場いただきました皆様、ご協力下さった皆様、誠に有難うございました。

 

www.k-techno.ne.jp