スマートファクトリー

約2ヶ月振りのBlog更新になります。
今までこんなに間隔が空いたことはなかったかも・・・

先日ヤマザキマザックの本社へ行って来ました。

美濃加茂の方へは何度か行ったことがありますが、本社工場は
今回が初めてでした。
この度は本社工場がIoTやロボットなどを駆使し新たな工場として
生まれ変わったということでユーザーへのお披露目が行われ、
それに出席させて頂きました。
当社が先般の『ものづくり補助金』で採択された件も、IoTとAiを使い
行う事業なので今後の方向性が見えたとても良い内容でした。

一番感激したことは、副社長などヤマザキマザックの中枢の方々にお目に
かかることが出来楽しくお話をさせて頂いたことです。
当社の様な零細企業のオヤジを嫌な顔をせずにお相手下さったこと
とても有難く思います。
当社以外は、全国のそうそうたるヤマザキマザックのユーザーばかりで
私は少々萎縮気味でした。
この様な機会はもうないかもしれませんが、とても貴重な体験を
させて頂きました。

せっかく全国のユーザーに先駆けて見学をさせてもらったので当社も
小さな会社ながらIoTの分野では先頭を走れるよう、努力していきたいと
思いと思います。

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ