三国志

昨年の夏、『下町ロケット』を読んで以来読書にハマっている私です。
約7ヶ月間で小説を20冊ほど読みました。
今までは、ミステリーや企業小説、恋愛ものなどを中心に読んできましたが
いよいよ歴史小説にチャレンジしてみようと思っております。
そこで選んだのが『三国志』です。
読まれた方もおられると思いますが、人間模様とかが非常におもしろそうで
今日購入してきました。

購入したのは王道の「吉川英治」のものではなく、「北方謙三」のものに
しました。
理由は、娘が選んでくれたから〜(*^。^*)
も、もちろんあるのですが、私なりの分析でも、前者の本は書かれた時期が
昭和の初め頃らしく少し読みにくく感じたことと、後者の方が読み易かったし
『男くさく』しかも『泣ける』ということなので「北方謙三」の方にしました。
とはいえ、ご存知のように超長編でなんと全13巻!!
だいたい半年くらいで読破できるそうですが・・・(>_<)


読んだ人は、「睡眠不足になる」とか「次の巻が翌日まで待てなくて夜中に
書店に走りました」また「読んだ人は必ず涙します」などのコメントが多く
期待しています!!
今日眠れるかな〜。
楽しみです(*^^)v