出雲大社part2

part1に引き続き出雲の旅にお付合い下さい。
前回はいよいよ拝殿というところまででしたので、早速拝殿へ向かいましょう。

続いて本殿へと向かいます。

空の青がいい!! (^o^)/
本殿の東側と西側には出雲でいう神在月に神様のお宿となる社もあります。

東側から見た本殿です。

北側から社の屋根のアップです。

つぎの写真が今回の最高傑作です。

朝日の逆光の中、誰かに背中を押されるように思わずシャッターを切っていました。
これこそ『撮らされた!!』って感じの写真です。
とても不思議な世界がこの写真の中にあるような気がしませんか?
昼と夜が一緒にいるような・・・

この写真を撮った後、ちょっと興奮してしばらく同じようなアングルで数枚
写真を撮ってみましたが、どれも上の写真には適いませんでした。

本殿を東側から北側、西側へとぐるりと一周して神楽殿へと向かいます。

この神楽殿のしめ縄は日本で最大級の大きさで長さ13.5M太さ最大8M重さ4.4T
だそうです。

これで参拝も一通り終わったので次はお楽しみ地元グルメ(^^♪
今回は出雲そばを頂きました。
お店は『かねや』さん

なんと!!長蛇の列\(◎o◎)/!
でもそれは折角出雲まで来たのだし諦める訳にはいきません<(`^´)>
この中に私が並んでいるの分かりますか?
ウォーリーを探せではないですが唐井を探せって感じで・・・
アハハ・・・(^o^)
約1時間でおそばを頂くことが出来ました。

薬味がアクセントになっていてとても美味しかったですよ!!

このあとは参道脇のお店でお土産を物色し小腹が空いてきたところで、
甘いものをということで出雲が発祥とされている『ぜんざい』を頂き
出雲の旅を締めくくりました。

実はこの旅、娘が言いだしっぺでありまして・・・
なにかのお告げでしょうか?
『出雲の神様が私を呼んでいる』と・・・
彼女にとって出雲はなにかあるのでしょうかねぇ?
(^^♪

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ