出雲大社 part1

少し前ですが10月中頃の連休に出雲大社へ参拝に行って参りました。
AM7:00着ならそんなに混んでいないだろうと倉敷をAM4:00にスタートしました。
が・・・
途中AM5:30頃蒜山SAに着いてビックリ!!
すでにSAに入れないほどの車の列\(◎o◎)/!
蒜山でこの状態なら一刻でも早く出雲に着かなければ大変なことになると判断し
休憩なしのノンストップで出雲へ向かいました。
何とかAM7:00前に到着し駐車場へもギリギリセーフで止めることが出来ました。

とても清々しい秋の空にそびえる一の鳥居をくぐって参道へと向かいます。
駐車場から数分で二の鳥居が見えてきました。

出雲大社は全国でも珍しい下りの参道です。

右の列は、参拝者が前もって身心を祓い清める社『祓社』の列です。

続いて三の鳥居です。

そして最後の四の鳥居。

お気づきかもしれませんが一の鳥居から四の鳥居すべて素材が異なっています。
石の鳥居、木の鳥居、鉄の鳥居、銅の鳥居。
なにか意味があるのでしょうか?

この後拝殿、本殿へと進む訳ですがちょっと長くなりそうなので、続きは
パート2で!!
お楽しみに(^o^)

PS
実はBlogに写真がアップ出来ないというトラブルがありBlogのアップが
しばらく出来ない状態になっていました。
いつも当社のBlogを楽しみにされていた方々は「どうしたの?」って思って
いたかもしれませんが、本日トラブルは解消致しましたのでこれから
ボチボチUPしていきますので、よろしくお願い致します。

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ