十三夜☽☽☽

昨夜は十三夜でした。
曇り空でしたが皆さんは秋の夜空を見上げてみましたか?

正直写真を撮るのに時間が掛かりました。
なにせお月様が出ていない・・・(ー_ー)!!

それでも肌寒い中がんばって撮ってきましたよ(^_^)/

30分ほどネバって雲の切れ間からか出てきたお月様を
やっとゲット出来ました。。
これ以外はすべて雲がかかったものばかりですが中には
幻想的なものもあります。

どこかの星雲を見ているような感じ・・・しませんか?

ちなみに十三夜とは旧暦の9月13日の夜の月を指すそうです。
十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本固有の
風習だそうです。
では、なぜ日本では十五夜だけでなく十三夜にもお月見を
するようになったのか?
日本人は完全なものより少し足りないものをよしとする
『不足の美』『未完成の美』という美学があって満月よりも
少し欠けている十三夜の月のほうが美しいとされた・・・
などと言われているようです。
なんかわかるような気がします。
哲学的(?_?)

まぁ難しいことは置いといて、仕事や家事に追われている
日常からちょっと気持ちを切り替えて秋の夜空を見上げて
みましょう。
少しは心に余裕ができるかもしれないですよ。
(*^^)v

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ