伊勢神宮 参拝『番外』編

今回のお泊りは伊勢市内から車で約1時間の鳥羽市相差の宿。
しかし・・・(-.-)
今回の宿は失敗でした。

スッキリしないまま翌朝宿を出て2日目の最初の目的地『神明神社』へ
向かいました。車でわずか数分のところでした。
無料の駐車場へ車を止めて坂道を徒歩でこれまた数分登ると・・・。

神明神社』が見えて来ました。
この神社の中に女性の願いを一つだけ必ず叶えてくれるという
『石神様』がいらっしゃるということで嫁のリクエストで立ち寄りました。
まずはこちらの神様からお参りしないと失礼です!!

朝8時半過ぎでかなりの人でしたが、こちらの『神明神社』へ参拝して
『石神様』へお願いをされている方は残念ながらいませんでした。
私達はちゃんと『神明神社』へお参りのあと『石神様』へ参りました。

幟に書いてある通りオリンピックでメダルを取ったマラソン
野口みずき選手もこちらにお願いをしに来ていたようです。

『石神様』を後にして『内宮』の別宮『伊雑宮』へ

伊雑宮』は神宮へ納めるお米を作る田んぼがあります。

毎年6月24日に『御田植式』が行われるそうです。

次は『内宮』の別宮『瀧原宮』へ向かう途中『天の岩戸』へ立ち寄ってみました。

ひっそりとした場所でした。
天照大御神が隠れていたと言われる洞窟から日本百選の名水が出ていたのですが
「生で飲まない様に」と表示があり残念ながら頂くことは出来ませんでした。

瀧原宮』は今回私が行きたいところでした。
伊勢市内からは車で1時間弱とちょっと遠いですが、今回はちょうど相差からだと
岡山へ向かっての帰り道からちょっと寄り道で済むので行くことにしました。

杉の並木が数百メートル続きます。

ゆっくりと歩いて10分程でお社に到着です。
式年遷宮で盛り上がっているとは言え、さすがに遠方のここまでは観光客も
来ない様でとてもひっそりとしていました。
それがまた清らかな風を感じられてとても清々しい気持ちになりました。

神様を独り占めした感じです。(*^^)v

次は今回最後の目的地。
瀧原宮』から車で2時間弱の奈良県にあるすごいパワーのある神社。
大神神社』(おおみわじんじゃ)を目指します。

パワーが溢れ出てる〜感じしないですか?

参道も趣がありとってもいい感じ(*^^)v
5分程で拝殿に到着です。

こんなに立派な建物なのに本殿ではありません。
実はこの神社、本殿がありません。
なぜなら、ここ『大神神社』の御神体はこの裏にそびえる山『三輪山』が
御神体なんだそうです。
山頂まで登ることも出来るそうですが、相当な時間が掛かるようです。
ここ『大神神社』も結構広くいろんな神社が点々とあり、散策をすると
1時間くらいは有にかかります。

その中でも一番奥にある『狭井神社』には万病に効くといわれている
神水が湧き出ていて沢山の人がペットボトルに汲み持ち帰っていました。

とても有意義な2日間でした。
私はどんどん元気に成って行く感じがしてたんですが、途中で嫁も
「あなたどんどん元気になってない?」って言われてやっぱりそう
なんだと実感しました。
今回の心残りは内宮前のおはらい町で『赤福のかき氷』と大神神社
周辺での名物『三輪そうめん』を時間がなく食することが出来なかった
こと・・・。
来年は参拝した後ちゃんと名物も食べられるよう計画をきっちり
たてたいと思います。

皆さんも是非一度伊勢参り行ってみて下さい。
人生観変わるかも(*^^)v