伊勢神宮 参拝『内宮』編

さあ『内宮』へ到着です。

『内宮』はとにかく人が多いです。(-.-)
本来なら『外宮』と『内宮』の両方をお参りしなければならないのですが、
ほとんどの人は『内宮』のみが多いようです。

宇治橋を渡り中へと進みます。

宇治橋から見る五十鈴川です。

一の鳥居をくぐって右手が御手洗場(みたらし)です。
ここで五十鈴川の水でお清めをして参拝します。

いよいよ御正宮です。
この階段より上でのカメラ撮影は禁止されています。

もちろんここでもお願い事はしてはいけません。
日頃の感謝を申し上げます。

お願いをするのはこちら『内宮』内の別宮『荒祭宮』です。

こちらでは家族のことをお願いしました。

このあとは神楽殿で御祈祷をして御札を頂きました。
御札は事務所の神棚にお社に入れてお祀りしています。

さあ!!お参りの後はお楽しみのお食事タ〜イム(*^。^*)
『内宮』前のおはらい町でぶらぶらです。(^・^)

人でいっぱい!!
私達はこの奥にある『豚捨』というお店で松阪牛の牛丼を頂きました。

もう一度言います。
松阪牛の牛丼です。
(^O^)/

松阪牛の・・・あっ!!
もういい・・・。
失礼
とっても美味しかったです。(^^ゞ
デザートは!!

こんにゃく羊羹!!
あっさりしていてとてもいい!!

あの有名な赤福の本店。

この後お土産を買って、1日目最後の目的地『二見ヶ浦』へ

夫婦岩です。

3年続けてお伊勢参り出来てとても有難いです。
行きたくても行けない人もいるようなので、私たちは幸せなのかも
しれませんね。

あと番外編があります。
お楽しみに〜(^^♪