伊勢神宮 参拝『外宮』編

先日ここ数年、我が家の恒例行事になった伊勢神宮へ参拝に行って参りました。
式年遷宮ということでの、ミーハー的な参拝では全くありません。(^o^)丿
今回が三回目となります。

倉敷から伊勢までは車で十分な休憩を取ながら5時間弱で到着します。
今回は名神がリフレッシュ工事で一部通行止めがあり遠回りしたので、通常であれば
もう少し早く行けると思います。

さて、先ずは外宮から参拝です。
伊勢神宮は『外宮』と『内宮』がありますが参拝は必ず『外宮』からです。

鳥居をくぐると別世界です。

毎回ですが『外宮』はピリピリとした強いパワーを私は感じます。

しばらく歩くと『外宮』の御正宮です。

朝の8時過ぎだと言うのにたくさんの参拝者です。
御正宮では日頃の感謝を伝えます。
ここでお願い事をしてはいけないそうです。
お願い事は『外宮』内にある別宮『多賀宮』でお願いします。

この階段の上にあります。

『外宮』は産業の守護神と崇められているそうなので、私はここで会社の
ことをお願いしました。

帰りは裏参道を通りました。

20年毎の式年遷宮で『外宮』の新しい御正宮が見えました。

次は、『内宮』に行く前に『外宮』の別宮『月夜見宮』へ立ち寄りました。
『外宮』から徒歩数分の場所にあります。


ここの境内でとっても素敵な写真が撮れました。

この写真を見ているととっても気持ちがいいのでパソコンの壁紙にしてます。
(*^^)v

さて、次はいよいよ『内宮』です。
次回のお楽しみ・・・(^o^)丿