社内公用語

7月1日より楽天の社内公用語が英語になるそうです。

TOEIC(トーイック)、みなさんご存知ですか?
Test of English for International Cmmunicationの略で
日本語で、国際コミュニケーション英語能力テストといわれる
テストで、楽天では新入社員で750点以上役員は800点以上という
ノルマがあるようです。
現在在籍している社員でその得点に届いていない人は毎日猛勉強だ
そうです。勤務時間中に勉強会が開かれているとか・・・。

今の世の中、グローバル化だと言ってこのようなことが大企業や一流と
言われる企業で取組みをされているようですが、正直海外の方との
コミュニケーションはともかく日本人同士の英語のやり取りはどうかと
思います。
日本人であれば誰もが毎日使っている日本語で話をしても、なかなかうまく
コミュ二ケーションがとれないのが普通だと思います。
お互いの立場や気持ちを理解し尊重し合える、そんなコミュニケーションが
英語でうまくいくのかとても疑問に思います。
まあ、僕と三木谷さんでは雲泥のさがあるので、英語でももちろんそんな
コミュニケーションが出来るのでしょうね(*^。^*)

当社の様な零細企業は、テストに裂くような時間もありませんが楽天さんと
同じ様に公用語を決めていますよ!!
それは当然・・・『岡山弁』じゃけ〜なあ〜。

プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ