プロ野球開幕!!

昨日プロ野球が開幕しました。
でもここ2、3年はワクワクしません。
何故なんだろう?
特にセリーグが・・・。

原因のひとつは我がタイガースが弱いこと・・・。
それもあるのですが・・・。

一番の原因は、『プロっぽくない!!』ことだと思いませんか?
勝つのもプロの仕事と言えばそうですが・・・。
『勝つことを最優先にする』
一見正しいように感じますが、それって本当にファンの事まで
考えていないと思います。
確かに応援しているチームが勝つことはファンとしてはうれしい
ことではあります。しかし、勝つことだけがプロ野球に与えられた
使命ではないと私は考えます。
ファンが楽しんでワクワクするゲームをすること、また未来の
野球選手に夢や希望を与える事、それが本当のプロの仕事では
ないのでしょうか?

今の世の中勝てば良いチームや会社だと思われがちですが、本当は
勝ち残れるチームや会社でなければダメなんだと思います。
目先の功ばかりにとらわれているようなリーダーのチームや会社は
一時は脚光を浴びると思いますが、必ず衰退して行くと思います。

今、奇しくも『三国志』を読んでいますが、まさにそのようなことが
本の中に描かれています。
まだ途中なので、結末を知らない私としては例えとして適切なのか
どうなのかはわかりませんが、やはり高所大所に立って物事を見れる
考えられる者がリーダーでなければならないと思います。
そんなリーダーになりたいです。