ちょっと遅い”初詣”

2012年になって早2週間が過ぎましたね。
ちょっと遅くなったのですが、15日の日曜日初詣に行って来ました。
場所は日本三大稲荷のひとつ岡山の最上稲荷へ参拝してきました。


大鳥居です。デカいです!!
高さ27.5M 柱の直径4.6M 総重量2,800tの壮大な規模を誇ります。
ちなみに、三大稲荷は京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷、そして岡山の最上稲荷
言われていますが、諸説あるようです。
最上稲荷は正月三が日の人出が60万人と岡山では一番の参拝客で賑わう場所です。

我が家から約40分で、最上稲荷の駐車場に到着です。
駐車場から本殿までは、約600Mの参道を歩いて行くのですが、参道の両側には
土産物屋や食堂、いい匂いのする露店などいっぱい並んでいて、目移りしながら
本殿へと向かいます。


本殿です。
鳥居もデカいですが、本殿もデカいです!!

本殿到着後は、ご祈祷の受付をします。
年が明けて2週間経っているにもかかわらず、ご祈祷には約1時間待ちでした。
待ち時間を利用して、旧本殿や七十七末社を線香を持ってお参りしました。

本殿でご祈祷をしてもらい、お札を頂きました。
最上稲荷は言わずと知れた商売繁盛の神様です。
今年のケイ・テクノのこと、またお客様の商売繁盛のお願いをしてまいりました。

毎年最後におみくじを引きます。
結果は”吉”でした。『渡りに船を得たるが如し』と書かれてあり「あなたの困って
いることに救いの手が差しのべられる」という意味だそうです。
どうぞみなさん私に愛の手を差しのべて下さい。

皆さんにとって今年1年素晴らしい年でありますよう心からお祈り申し上げます。