こんなところまで・・・。

朝夕めっきり寒くなって来ましたね。

先日工具屋さんにいつも使っている刃物を注文したところ、
「欠品中です」との回答。
しかもいつになるか分からないとまで・・・。
「なぜ?」と尋ねたら
「タイで作っていて例の洪水で工場が止まっている」
とのこと。
もちろんニュースなどで洪水のことは知っていたし、日本企業が
大打撃を受けていることも分かっていました。
しかし、こんな物までタイで作っていて、うちのような零細企業
にまで影響が来るとは思っていませんでした。
当社がある倉敷市水島地区は三菱自動車の生産工場があり、そちら
関係では影響があったのかも知れませんが、こんなところまで来るとは・・・。

日本国内ではいったい何を作っているのでしょう・・・?
中国やタイ、インドネシアベトナムなど・・・身の回りのものは
なにかと言えば海外製品ばかり。空洞化もいいところですね。
『失われた20年』政治は何をしていたのでしょうか?
今回のTPPの件でも反対意見や慎重意見が目立っていました。
確かに日本の農業や産業も守らなければならないと思いますが、それだけで
反対と言うのはどうかと・・・。

これは以前に聞いた話で、
1973年、円相場が固定相場制から変動相場制へと切り替わり、以降円高
なって行く訳ですが。その頃ある専門家が『円が250円を切ったら日本は
つぶれる』と言っていたそうです。
もちろん専門家なので根拠はあったのだと思いますが、今はどうですか?
77円ですよ!!
やれば出来るんですよ。日本人は!!
『恐れるのは失敗ではなく、挑戦しないことだ』
こんな言葉が頭を過ぎります。

工業製品は自由化自由化で安い海外品との価格競争で、多くの企業
特に我々の様な零細企業は非常に厳しい状況です。
しかし、そんな中でも日本の零細企業は頑張って生き残っています。
血の滲む様な努力をして必死で前を向いて走っています。
そんな頑張っている我々零細企業の姿を見て何かを感じて欲しい。
出来ない理由を並べるのではなく、どうすれば出来るのか?
前向きで建設的なものの考え方をして欲しいと願います。

少々熱くなってしまいましたね。
でも、このままでは本当に日本は大変なことになってしまいます。
我々の子供達が今までの大人たちのツケを背負わされると思うと、
やり切れない気持ちになります。
なんとか悪循環を止めたいと・・・。
しかし、今はそれを託す志を持ったリーダーがいませんよね。 
残念ですが・・・。