機械要素技術展

梅雨入りしましたが、まだ本格的な雨は降っていませんね!!
先日の東京への出張も雨の予報から曇りに変わり久しぶりの飛行機での
出張でしたが、富士山を見ることもできました。

小さすぎますね〜('◇')ゞ
では、少しアップで( ^ω^)・・・

こんな感じです。千葉県の上空だと思います。

さて本題です。
東京ビッグサイトで行われた『機械要素技術展』に行って来ました。

今回は数社からご招待を頂き、それぞれにブースを回らせて頂きました。
残念ながら、お会いできなかった方もいらっしゃいましたが・・・(-_-;)

その中で1社紹介します。
タキロンポリマー様のブースです。

平素はエンプラでお世話になっております。
また、医療系の素材ではとても前向きな協力をして下さっていて今後の
展開も楽しみなメーカー様です。
今回も新たな素材や技術をご紹介頂きました。
医療やその他の分野にも幅広く紹介できればと思います。

ところで
今回のメインは『生産管理システム』の良いものを探すことが目的でした。
しかし特に目新しいものはなく、ちょっと残念でしたがいろんな業者様と
お話をさせて頂きヒントをもらうことが出来たので、帰ってすぐに
キャノンさんへ問合せをしました。
うまく行けば、事務仕事の効率化が図れるかもしれません。
仕事量が増えて入力作業が半端なく多くて困っています。
それを解消できればと思っています。

あとは
3Dプリンターですかね〜。
数年前のフィーバー時から現在は少し落ち着ていましたがちょっとビックリ
したのが、素材の多様化です。
ゴム系のものが出てきたり、樹脂ではABSやポリカは切削材料と同じ物性の
もので造形可能と言うことで実際に装置に実装されることも増えてきて
いるそうです。
ただしあくまでも積層なので強度は劣る様ですがそのうち切削加工の仕事は
無くなるかもしれないと焦りました。
今後は要チェックですね。(^_-)-☆

と、まあこんな感じで丸1日会場オープンの朝10時から16時頃まで隅から隅まで
見て回り足は棒のようになりましたが、とても充実した1日を過ごすことが
出来ました。
今回の出張も今後の会社のジャンプアップに役立てたいと思います。
頑張りま〜す。
( `ー´)ノ
プラスチック、樹脂の切削加工(NC旋盤、マシニング)|ケイ・テクノ