金環日食

今朝は金環日食を見られましたか?
天気予報ではくもりの予報だったので、ほとんど諦めていたら・・・
なんということでしょう!!
ちょうどいいタイミングで雲が切れ太陽が顔をのぞかせてくれましたね〜!!
(岡山では部分日食でした)
嫁と二人で仲良く空を見上げましたよ〜(^○^)
一応写真も撮ったのですが・・・

こんな感じでうまく撮れませんでした(-.-)
でも、実際こうやって見てみると太陽って小さいですよね!!
いつもは強烈な光を放っていてイメージでは500円や100円硬貨くらいの
大きさだと思っていましたが、日食用のレンズ越しに見ると金星より
ふた周りくらい大きいという感じでした。

TVでもいろいろやってましたね〜『動物がどんな反応をするのか』
みたいなのを取材してました。
特別な反応をした生き物はいなかったようですが、一番反応しているのは
人間ではないでしょうか?
逆に動物から見て日食の時人間は黒いメガネを掛けて、みんなで空を見る
特別な反応をしてると思われているのような気がします。(^^♪
みなさんそう思いません?