目のつぎは・・・。

先日、眼科受診をしたお話をしたばかりですが・・・。
やはり私はお年頃みたいです。

今度は腰です。

実は・・・。
密かにカーヴィーダンスとやらをやっていたのですが、どうもそれが原因では・・・
と睨んでおります。

カーヴィーダンスの中には、ゆるカーヴィーとメラメラカーヴィーがあり、
ゆるカーヴィーはゆっくりとした動きで体の中から燃やしていく感じの運動で、
そんなに体に負担はかかりません。しかし、メラメラカーヴィーは結構腰を振る
動きがメインなので、お腹周りが気になる私は一心不乱に頑張った訳です。
ところが・・・。
2日ほどして、腰に違和感を感じだし、それが段々と痛みへ変わって前かがみに
なったり、かがんだ時に強い痛みを感じる様になったのです。
しばらく我慢すれば良くなるだろうと様子をみていましたが、良くなる気配は
なく痛みも引かないので、かかりつけの整骨院へ行って来ました。

その整骨院は、私が独立した年と同じ年に開院をしていて、以前ゴルフで痛めた
肩を見てもらうため、通うようになったので付き合いはかれこれ10年になります。
当時、私は独立したばかりで忙しくなかったので、毎日の様に通い、院長も開院
したてで患者さんも今の様に多くなかったので、施術をしてもらいながらお互いの
苦労話とか、趣味の話などをして「10年後、生き残っていられる様に頑張ろう!!」
と励ましあいながら頑張って来た仲です。
最近は、一応私も忙しくさせてもらっているので、この様なことがなければ診察に
行くこともないのですが、久しぶりに行くと、どちらからともなく飲みに行く話に
なります。
年に数回は必ず行ってます。
お互い経営者同士、腹を割って話が出来る数少ない相手です。

そんな院長に腰や背中を緩めてもらって大分楽になりました。
しばらくは通院した方がいい様です。

うちは、家族でこの整骨院にお世話に成ってます。
将来万が一にでもうちの娘が整形外科医になったら、お互い患者さんを紹介しようと
院長と娘との間で密かに約束を交わしている様です。(*^。^*)