3.11

昨日は未曽有の大災害『東日本大震災』から丸一年でした。
みなさんはどの様な一日を過ごされたのでしょうか?

全国各地で追悼の式典などが開かれ、岡山では東北楽天イーグルス
オープン戦が倉敷マスカットスタジアムで行われ試合中の午後2時46分に
黙祷がささげられたそうです。

私も嫁とイオン倉敷へ買い物に出かけていましたが、店内放送で黙祷への
協力のアナウンスがされていました。
その午後2時46分私と嫁は立ち止まり頭を下げ静かに瞳を閉じました。
目を閉じると大震災の映像が蘇るのは当然ですが、現在の自分たちの幸せな
暮らしと津波の映像とがダブりとても複雑な気持ちになり涙が出て来ました。
多分嫁は気づいてないと思いますが・・・。

辺りを見回したところ黙祷をされている人もいましたが、多くは自分には
関係ないと思うのか普通にショッピングを続けていました。
一年前に大災害が起こりその復興もままならない状況であることは日本人なら
誰しも分かっていることだと思っていたので、その光景を見た時にはすごく
悲しい気持ちになりました。
帰宅後TVで全国の街角の様子が映し出されていましたが、どこの地方でも整然と
立ち止まり黙祷をされていましたので、私がイオン倉敷内で見た光景を思い出し
愕然としました。
もしかすると、TVなのでいい場面だけを放映するのかもしれませんが、同じ倉敷
市民としてとても残念です。

個人ベースで出来る事は知れています。
だからこそ、せめて気持ちを込めて『哀悼の意を示す』それが人間なのでは
ないでしょうか?
日本中いや世界中の人がこのような気持ちになればいいですね。